25歳男性アパレル店員が未経験からIT業界への就職を目指すブログ

タイトルの通り、未経験からIT業界に就職すること目指しているアラサー男の日記です。勉強した内容だけでなく、普段の生活で考える何気ないこととかもシェアできたらと思います。

ブログの毎日投稿は記事の質よりもちゃんと投稿する方が大切かもってお話

どもども。

つゆきです。

 

毎度毎度タイトルの通りです。

ブログを毎日投稿するって決めてから4日目ですが、やっぱり初心者には記事の質を保ちつつも毎日投稿するって難しいなって思っています。

 

僕はアパレル店員として働いていますから、出勤の日はブログに当てられる時間が限られているわけです。

ましてや今は動画編集の講座も受けていますから余計にブログには時間を当てられない。

今はだいたい1日で90分くらいをブログ執筆の時間に当てていますけど、それじゃ全然足りません。

多分、自分がある程度納得できて、人に見られても恥ずかしくない、人の役に立つ記事を書こうと思ったら、最低でも3時間はかかるかなーと思ってます。

となると、休みの日に書きだめておけばいいかもって思うんですけど、休みの日はやっぱり動画編集講座の時間にしたいんですよね。

 

言い訳っぽく聞こえるかも知れないですけど、今の僕ではで毎日質の高いブログ記事を書くっていうのはほぼ不可能に近いです。

 

それでもブログを書き続けようと思っている理由は「ブログを書く習慣を身につけるため」です。

 

人間の意思の力って本当に弱くて、「絶対毎日続けるぞー!」って思ってても続かないものなんですよね。

特に別のことで忙しかったりすると、ついつい言い訳を探しちゃって「今日は仕事が忙しかったからお休みしよう」とか「そういえばYouTubeで見たい動画あったなー」とかってなっちゃうんですよね。

 

それを回避するためには、ブログを書くっていう習慣を身につけるほかないと思います。

 

毎朝歯を磨いている人が何かの拍子で歯を磨けなかったりすると、気持ち悪いなーって思うのが自然です。

それと同じように、ブログを書かないと何か気持ち悪いなーって思うくらいまで習慣に落とし込んでしまえば、あとは自然と毎日書くことができます。

 

その方法の一つが「記事の質に拘らず、駄文になってもいいからとにかく毎日投稿すること」だと思っています。

やっぱり、いい文章にするってすごく難しいんですよね。

時間もかかるし、そもそも自分の文章力も一朝一夕じゃ身に付かないわけです。

 

そういう難しいハードルを毎日自分に課してしまうと、投げ出したくなるのは当然です。

それを乗り越えるためには、ハードルを思いっきり下げてしまえばいいんです。

 

だから、僕は内容云々よりも、とにかく毎日投稿することに全力を注いでいます笑

 

文章のプロに、僕の書いた記事を添削してもらったら真っ赤になってかえってくることでしょう。

でもそれでもいいんです。

いい文章、いい記事を書くのはブログを書くことが習慣化できてからでいいんです。

 

ということで、僕は年内は内容はそこまで気にせず、毎日投稿すること全力を注ぎます。

 

もちろん、習慣化ができれば記事の質を上げていくことも忘れないようにしないといけないですけどね。

 

ということで毎日投稿3日目成功です!

年内は続けるって言ったけど正直自信ないなぁ...笑

 

では、今日はこの辺で。

今日もお相手はつゆきでした。