25歳男性アパレル店員が未経験からIT業界への就職を目指すブログ

タイトルの通り、未経験からIT業界に就職すること目指しているアラサー男の日記です。勉強した内容だけでなく、普段の生活で考える何気ないこととかもシェアできたらと思います。

動画編集を学ぶなら絶対にメンターがいた方がいいと思う理由

どもども。

つゆきです。

 

今僕は、テックアカデミーの動画編集コースでAdobe Premiere動画編集の勉強をしています。

仕事もあったりでフルコミットしているわけではないのですが、とりあえず今日で1週間経ったので、現時点での感想を書いていきたいと思います。

 

テックアカデミーでは課題を提出してメンターの方がそれを添削してくれて技術を学んでく形になっています。

最初の課題を添削してもらって感じたことは、「動画編集技術というのは、PremiereやFinal Cut Proみたいな動画編集ソフトを使いこなせることではない」ということです。

 

当たり前ですけど、動画編集をやってみたいなーって思ってる人は、まずはそういう動画編集ソフトの使い方を勉強すると思います。

で、プログラミングと違って、動画編集は既にソフトウェア化されているものを扱うんで、「自分がやりたいことをしようと思ったらエラーが出た」とか「ググっても何も情報が出てこない」とかってほとんどないと思います。

現に、まだ1週間しか触ってませんけど、今のところ「使い方」に関するつまづきは一切ありません。

教科書を読んでその通りに行えばその通りにソフトは動いてくれます。

 

じゃあ何が問題かというと「そのソフトを使って何をするか」これに尽きます。

あくまで、ソフトを使いこなせるっていうのは、いい動画を作るための「手段のひとつ」でしかありません。

 

色んなエフェクトの掛け方を知っていたり、凝ったワイプ映像を作ったり、動画の色温度を変えて雰囲気を自在に変える技術を持っていても「いい動画を作ること」とそれはイコールではありません。

その技術を使って「どんないい動画を作ることができるか」ここが重要です。

 

動画編集は何のために行うかというと、「自分が表現したい、伝えたいメッセージをよりわかりやすく相手に伝える手段」であると思います。

そのために、いらない部分をカットしたり、伝えたい部分を強調するエフェクトをかけたりするわけです。

 

つまりは、伝えたいメッセージが不明確であったり、伝えたいメッセージをより相手に印象深く伝える手法を知らなければ、技術は意味をなさないのです。

 

用意された動画をカットするという初めての課題提出に対して、メンターの先生からはこんなコメントが返ってきました。

 

あなたの編集はただカットしているだけ。これは編集とはいわない。

 

そこに添えられていた、ダメな理由、こうした方がいいという具体的なアドバイス

いずれもぐうの音もでない正論で、正直こんな事にも気付けない自分が情けなくなるような思いでコメントを見ていました。

 

これまで何度か課題を提出していますが、ソフトの使い方に対するコメントは今までほとんどもらったことはありません。

いずれも編集の内容に関するアドバイスが主です。

 

ここはカットしない方がいい。...という理由で。

ここは音声を工夫した方がいい。...という理由で。

 

こんな感じのやりとりを繰り返しています。

もちろん、音声はこうすればカットできるよ、などといったソフトの使い方に関するお話もありますが、それは「いい編集をするために必要な技術」を教えてもらってる感覚です。

 

動画編集ソフトの使い方だけを学びたいなら、僕は使ったことはありませんが、UdemyやYouTubeなどでも学ぶことは十分に可能だと思います。

また、テックアカデミーでも教科書は用意されていますが、その教科書だけを買って自習していてもPCリテラシーがある程度ある人なら問題なく学習は進められます。

 

でも、肝心な「いい動画を作られるかどうか」この部分を鍛えるには自習では絶対に限界があります。

 

もちろん熱心にいろんなレベルの高い編集をされた映像をみて、同じように編集できるように頑張れる人ならばいいですが、そこまで情熱を傾けられる人は限られると思いますし、何よりも「今の自分のレベルに合わせてアドバイスをしてもらえる」というのは、レベルの高い動画編集者になるための最短ルートだと思います。

 

このような理由から、動画編集を学びたい人は、お金を払ってでもアドバイスをしてもらえるメンターを見つけることが最初の課題であると思います。

そのためにスクールに通うというのは賢い選択だといえます。

 

まだ自分はプログラミングは学んでいませんが、おそらくプログラミングと比較しても動画編集は「人から習う必要がある技術」であるとなのではないでしょうか。

これから動画編集を学ぼうとしている人に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

と、いうことで、

 

今日は珍しくいい記事が書けた気がする笑

毎日更新5日目!

記事のネタ切れが心配だなーって思ってましたけど、記事の質の確保を度外視したら案外色々とアイデアが浮かびます。

やっぱり習慣を作るためには、ハードルを下げるっていうのは大切だなーと心から思います。

 

では、また明日もお会いしましょう。

 

今日もお相手はつゆきでした。

 

つゆき